アルファ碁が人間に理解できない手を打つのは当然

アルファ碁の棋譜が常識から外れすぎていて理解できないというニュース。

 

http://forest.watch.impress.co.jp/docs/serial/yajiuma/1062703.html

 

後出し感は承知で言うと、囲碁というゲームが人間が思っている以上に難解だったということに尽きると思う。

難解という意味は、人間の苦手とする困難さということだと思います。人間はパターン認識と概念化は得意だと思うんだけど(単純化していくこと)、別に数値計算とか膨大データの記憶とかは得意じゃない(複雑化していくこと)。

そもそも機械はスケーラブルだけど人間はスケーラブルじゃないもんね。逆にそんなに脳の構造が変わっていないのにこれだけなんでもできる脳の柔軟性が素晴らしいのではと思うけど。

 

計算だってコンピュータのほうがはるかに早くて正確なのに、学校のテストとかがあるんだからコンピュータに負けたからって悲観しすぎなくてもいいと思う。コンピュータに負けるのが嫌だったらルールを適当に変えればいいのでは。

 

 

 

レキシの曲のクオリティの高さは異常

「KATOKU」すごい。ふとした瞬間に「世襲制〜」って言ってしまうから。

 

https://m.youtube.com/watch?v=AlNmX5Y27vY

 

惜しいのは、パロディ要素強めだといい曲でも残りにくいような気がするところだけかな。ブギーバッグは残っても、ダヨネは残らない。

bluetoothとノイズキャンセリングがないと生きていけない

iphone7に機種変して、今まで使っていたイヤホンが使えなくなったので、buletoothのイヤホンかヘッドホンを探していました。

 

fixyou.hatenablog.com

 

で、結局MDR1000Xを買って大事に使っています。

もともと、bluetoothには全くいい印象がなくて、まあ普通に使えればいいかなあ程度で買ったのですが、全く誤っていた。もう有線には戻れない。

 

特に電車の中で、音楽聞きながら携帯いじるのには最適です。

有線イヤホン使っていたときは、カバンからイヤホンを取り出して、携帯に接続して、音楽選んで・・・みたいな感じだったのですが、まずカバンからイヤホン取り出した時にすでにケーブルが絡んでる。ケーブルの絡みをほどいている時間が結構馬鹿にならないので、ケーブルまとめるグッズなんかも試してみたのですが、結局そういうのだと重くなったり、ケーブルの長さを適度に調節できなかったりしてイライラします。bluetoothだとそういうイライラが一切ない。

バンから出して、スイッチ長押ししたらすぐ接続されて静寂に包まれます。接続も安定していて接続でイライラしたことは一度もありません。

あと、ケーブルがないので、電車内で携帯のハンドリングが本当に楽。すっとポケットに入れられる。これ、有線イヤホンの場合だとポケットに入れてたりするとケーブルがほかの人のバックに絡んだりするんですよね。書いていてイライラしてきた。

で、あと一つとても優れているのはノイズキャンセリング。音楽を流さなくてもノイズキャンセリングだけでヘッドホンしているくらいです。それだけ普段いろいろな雑音に邪魔されていることに気づいた。

電池持ちも不満ないし、正直死角がないです。もしあえて挙げるとしたら、値段くらいかもしれません。

お題

今週のお題「私の沼」

 

ハマってるものじゃないけど、これはすぐ閃いた。

私の沼は「不安」です。脱出しようと思えば思うほど沈んでいく。ずぶずぶ。

 

最初、「思考」かなと思っていたんだけど、最近は考えれば解決に向かうんであんまり沼感ない。悩みは沼感あるけどね。

サッカーを教える側が下手という可能性はないのだろうか

バルサの久保君は素晴らしい才能だと思うのだけど、確率から言っても彼に近い才能を持っている子は日本に何人もいるんじゃないかと思う。(何十年かに1人の才能かもしれないので、そしたらごめんなさい)

 

これ、やっぱりバルサでの指導が良かったのではなかろうか。結局、今も昔も才能のある子は一定数いるのだけれど、それを十分に開花させる環境だとか教育だとかに問題あったことになる。

もしそうだとしたら、日本全体ですごい損失だよね。実は教える側の質が高くなかったというのは結構ありそう。

だって、教えられる側は人数が多いし環境が同一なので比較で優劣つくけど、教える側はそうはいかないから。

結果を問われてないか、結果の評価軸が間違ってるように思う。

 

これを打開するには、指導を海外にアウトソースするか、国内最高峰の教育施設を作ってそこでの結果を問うかしかないような気がするけど、、、と思ったら大学ですでに起きてるような気がした。最近海外で学ぶ人が増えてますよね。

 

「教育の質」ってもっと厳しく問われていいと思うけどなー

 

 

ガストのチーズインハンバーグのCMの子が可愛い

と、思ったら新木優子じゃないか!俺の好みを晒しただけだ!

英語考えたやつ凡才

ハワイ考えたやつ天才だけど、英語考えたやつ凡才。マジで。