
木村沙織と木村美里の身長差は24cm

木村沙織が185cmで妹の木村美里は161cmとのこと。161cmは低いように思えるが、日本人女性の平均身長は158cm程度とのことなので平均よりは高いのだけれど、コートの上だと相当小さく見える。

これだけ身長差があると、何か理由があるのか気になる。

個人的には身長は遺伝のしめる割合が大きいのだと思うのだけれど、遺伝の影響以外に、どの程度思春期の運動や栄養、休息が影響するのかにものすごく興味がある。

有名な話で、高校時代の大谷翔平が、監督から睡眠をとるように言われていたという話があったように記憶している。運動のスキル向上の情報と同様に、体のサイズをどう作るかの情報ももっと容易に手に入れられるようになればいい。

(最も、サッカー選手の場合は体のサイズがパフォーマンスに影響する度合いは少ないように思う。野球、ラグビー、バスケ、バレーなどはより影響度合いは高いと思う)

 

補足:医師が監修したサイトがあった。ちょっと驚いたのだけど、身長はあたりまえだけど0から4歳までも結構伸びてるし、18歳までは継続的に伸び続けてる。18歳までの食事は18歳以降の食事よりももっと大切なのかもしれない。

www.skincare-univ.com