
男が成長するときはいつなのか

いい年ですけど、男性って結局18歳くらいで精神的な成長止まるんじゃないかと思います。まさに身長が止まるみたいに。

社会の一員としては経験を積むことでそれなりにこなれてきます。会社とか社会との距離感も適度にわかってきますし、そういうのはちょっとしたトラブルの回避に繋がると思います。

でも、今でもゲーム好きだとか、漫画好きだとか、昔聞いた音楽から志向が変わってないことに気づくと、果たして自分の中の自分という幹が全然太くなっているのだろうかと意味なく不安になります。むしろ好きだったものに興味がなくなったり、自由に使える時間が減っていく中では、自分がやせ細っていくような感覚すらあります。

こういうのは成長とは言わないでしょうね。人生の大きなイベントは結婚とか子供ができるとか近しい人が亡くなるとかがあると思いますが、自分が幸いにもそうしたイベントを経過していないただの甘えっこだからというのが理由なのかもしれません。