RAINBOW2000に行ったことがある

もうあまりに昔の話すぎて記憶があいまいで、自分でももしかしたらねつ造された記憶を埋め込まれたのではないかと思う時があるが、昔の記憶を思い出す意味でも書いてみたい。

 

今でこそ、様々な音楽フェスが各地で開催され、気軽に参加できるものになっているけれども、20年くらい前までは大した音楽フェスなんてなかったように思う。

あのフジロックフェスティバルも、そもそも第1回目が97年の富士天神山スキー場で行われていて、確か悪天候で2日目は行われなかった。当時のrockin'onに参加者のレポートが乗っていて、初の大型フェスの高揚感と、悪天候による悲惨な状況が細かく報告されていたように記憶している。

RAINBOW2000も同時期に行われたフェスで、踊りまくりのレイブイベント、オールナイト、富士山にあった日本ランドHOWゆうえんちというシチュエーションだった。

僕はそれほどテクノとかレイブに興味はなかったのだけれど、電気グルーブからテクノにはまっていた友人に誘われて参加したのだった。多分97年に行われた2回目だ。

今でも不思議に思うのだけど、どうやって現地までいったのか、どうやって帰ってきたのかあまり覚えていない。そのレイブで友人と一緒にいた記憶さえあいまいだ。これが自分の記憶を疑う原因である一つである。

ただ、たしか24時近くに、メリーゴーランドがある広場で、Hardfloorがプレイしていたのを踊りながら聞いていたのをぼんやり思い出す。確か軽く雨が降っていたような気がする。

あれだけの熱量があるレイブで、全く事前知識のない人間がそれを経験したら、人生が変わるような影響を受けたりするものだが、今思っても不思議なほど影響を受けなかった。ただ目の前で行われていることがあまりに非現実的過ぎて、自分で消化できなかったのだと思う。

その後、僕をそのライブに誘ってくれた友人とは疎遠になってしまい、僕にはRAINBOW2000の話ができる友人は一人もいなくなってしまった。また、ネットもない世界ではそうした経験を語れる人もいなかった。

あれから20年近くたって、EDMのような音楽が人気を博すようになり、それに関連した記事などを読むと、あの時の記憶がぼんやりと顔を出す。記憶が失われていくたびに、若い自分も少しづつ失われていって、いずれ擦り切れてなくなっていくのかなと思う。