読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

バクマン読了

初めて読んだのですが、今までぼんやり聞いていた週刊連載の裏側と、書き手が「王道」と「邪道」を意識するストーリーが生々しくてよかったです。

最後に行くにつれて、恋愛&バトルっぽくなってましたけど、それでも十分面白かった。最後は綺麗すぎてちょっと残念。後日談的なストーリーが欲しかった。

バクマンの影響で小・中学生の二人組の持ち込みが増えたと聞いたのですが、やっぱり影響うけますよね。

でも今読み手の幅は上に広くなるから、若くして漫画家の準備するのは個人的にはどうかなと思います。アウトプット求められるとインプットが追いつかなくなるかもしれないですからね。

さすがにヒストリエとかシグルイとかは若い人には無理だよね。